• ホーム
  • >
  • うきうき泌尿器科ブログ

今年もアカジン釣れましたが…

こんにちは(^^)/
副院長の前田です。

今年は台風の発生が多く、週末にかけて空が晴れていても
海は波の高いことが多くてなかなか出船できませんでした。

8月上旬、週末海のコンディションに恵まれ
2か月ぶりに出船できました。
座間味周辺でエサのグルクン・オジサンを
ある程度確保したあとは沖に出て、
泳がせ釣りで大物を狙いながら釣れなかった時の保険として
胴付きで小物も並行して釣っていきました。

ムルーや小型のミーバイがチョコチョコ釣れるなか
先ずは40㎝ちょっとのシルイユーが釣れました。

泳がせ釣りは青物よりアカジンの方が
釣れる可能性が高いと考え、エサはグルクンではなく
あえてオジサンを付けて流していました。
胴付きの竿は手持ちでアタリをとりながら、
視線は泳がせの竿を見ながら釣りをしていると
エサのオジサンが怪しい動きを、
急いで胴付きの竿はロッドホルダーに戻し、
泳がせの竿をもって準備していると一気にガツと
持っていくあたりがきました。
なかなかの抵抗を見せながら上がってきたのは
50㎝越えのシロブチハタでした。

さらに30分後、胴付き仕掛けを入れなおすため
目を離していると泳がせの竿に強いアタリがあり
慌ててあわせを入れて上げてくると、
最初のアタリの割には意外と抵抗なくあっさりと
上がってきたのは狙っていたアカジンでした。

十分釣れたのでシルイユー・シロブチハタ・アカジンを
捌いていると胴付き仕掛けに強いアタリがあり
ゆっくり上げてくると最後はオーマチでした。

今回は良い型がすべて私に来たためオーマチは
上原先生にプレゼントしました。

刺身の3種盛ではシロブチハタが思った以上に
脂の乗りもよく予想以上の美味しさで
今回のアカジンは脂の乗りもイマイチでした。
アカジンなら何でも美味しいというわけではなく
コンディションの悪い個体は脂の乗りも悪く
旨味に欠けるようでした(+o+)

<沖縄・泌尿器科ヒルズガーデンクリニック>


2018-09-06 09:09:25   コメント(0)

 
バックナンバー
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年9月(1)
2021年7月(1)
2019年9月(2)
2019年8月(5)
2019年7月(8)
2019年6月(6)
2019年5月(8)
2019年4月(8)
2019年3月(7)
2019年2月(8)
2019年1月(8)
2018年12月(8)
2018年11月(8)
2018年10月(7)
2018年9月(9)
2018年8月(4)
2018年6月(1)
2018年5月(8)
2018年4月(8)
2018年3月(8)
2018年2月(8)
2018年1月(7)
2017年12月(7)
2017年11月(8)
2017年10月(8)
2017年9月(8)
2017年8月(8)
2017年7月(8)
2017年6月(8)
2017年5月(8)
2017年4月(8)
2017年3月(11)
2017年2月(9)
2017年1月(10)
2016年12月(9)
2016年11月(10)
2016年10月(10)
2016年9月(10)
2016年8月(10)
2016年7月(8)
2016年6月(12)
2016年5月(9)
2016年4月(11)
2016年3月(13)
2016年2月(8)
2016年1月(11)
2015年12月(9)
2015年11月(10)
2015年10月(11)
2015年9月(10)
2015年8月(11)
2015年7月(12)
2015年6月(12)
2015年5月(6)
2015年4月(12)
2015年3月(10)
2015年2月(11)
2015年1月(11)
2014年12月(10)
2014年11月(11)
2014年10月(12)
2014年9月(10)
2014年8月(12)
2014年7月(15)
2014年6月(12)
2014年5月(12)
2014年4月(7)
2012年8月(22)
2012年7月(21)
2012年6月(21)
2012年5月(19)
2012年4月(18)
2012年3月(21)
2012年2月(21)
2012年1月(19)
2011年12月(20)
2011年11月(20)
2011年10月(20)
2011年9月(20)

院長紹介

はじめての方へ

外来診療