• ホーム
  • >
  • うきうき泌尿器科ブログ

カンパチ

こんにちは!
副院長の前田です。

4月半ば、土曜日の流し釣りで釣れたオジサンを、
翌日慶良間周辺での流し釣りの最中に
置き竿で泳がせているとアタリがありフッキングまでは
持ち込めたものの8号のハリスを切られてしまいました(><)

これまで泳がせ釣りをしたことがなかったので、
その場にあったもので適当に仕掛けを作ったのが失敗でした。
リールの道糸もPE4号に巻き替え14号のハリスも準備して、
5月の連休前半の週末にリベンジに行ってきました。

土曜日は昼後からの出船で上原先生の弟さんや
甥っ子さんたちが同船してチービシ周辺に
行きたいとのことでした。
移動中ベイトの反応が強い砂地がありジグを落としてみると
ジギングでは初めてとなるシルイユーが釣れました。

その後はチービシ周辺でアンカリングして雑魚釣りを
頑張ってみました。
普段は何となく簡単に釣れているオジサンですが、
いざ狙って釣ろうとすると石ミーバイなどは釣れるものの
なかなか釣れず、結局翌日の餌に使えそうな魚は
オジサンは4匹とロクセンスズメ1匹で翌日の餌の数としては
かなり不安の残るスタートとなりました。

翌日曜日、慶良間周辺の水深60m前後のポイントについて
オジサンを餌に流し始めると、すぐに前アタリがあり
しばらく待って食い込んだ時点で合わせを入れたものの
すっぽ抜けてしまいました。
幸い餌のオジサンはウロコがかなり剥げて傷だらけに
なったものの生きていたためそのまま海底へ。

続いて上原先生にもアタリがあったもののPEとリーダーの
結び目が切れて…。

10分もしないうちに再び私の竿に前アタリがあり、
しっかり待って大きく締めこんだ瞬間に
大きく合わせを入れてフッキング。

最初の突っ込みを耐えて電動リールを巻こうとした瞬間に
トラブル発生。
リール用電源のヒューズが切れて電源喪失状態となりました。
結果、何度かドラグを出されながら5分ぐらいかけての
手巻きでのファイトとなり、引きを十分に楽しむことが
できました。
上がってきた泳がせ釣りでの初めての魚はカンパチ(7kg 87cm)でした。

その後は、残ったオジサンは上原先生に譲り
ロクセンスズメを餌にしてみましたが、
ひったくるようなアタリで合わす間もなく
餌をとられてしまい私の泳がせ釣りは終了。
上原先生も1匹は早合わせで餌をとられ、
最後の1匹も小魚につつかれてぼろぼろとなり納竿と
なりました。
カンパチは刺身も美味しかったですが、
連休中に庭で行ったバーベキューで
炭火焼にした頭・カマは最高でした(^^)!

<沖縄・泌尿器科ヒルズガーデンクリニック>


2016-05-18 09:01:40   コメント(0)

 
バックナンバー
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年9月(1)
2021年7月(1)
2019年9月(2)
2019年8月(5)
2019年7月(8)
2019年6月(6)
2019年5月(8)
2019年4月(8)
2019年3月(7)
2019年2月(8)
2019年1月(8)
2018年12月(8)
2018年11月(8)
2018年10月(7)
2018年9月(9)
2018年8月(4)
2018年6月(1)
2018年5月(8)
2018年4月(8)
2018年3月(8)
2018年2月(8)
2018年1月(7)
2017年12月(7)
2017年11月(8)
2017年10月(8)
2017年9月(8)
2017年8月(8)
2017年7月(8)
2017年6月(8)
2017年5月(8)
2017年4月(8)
2017年3月(11)
2017年2月(9)
2017年1月(10)
2016年12月(9)
2016年11月(10)
2016年10月(10)
2016年9月(10)
2016年8月(10)
2016年7月(8)
2016年6月(12)
2016年5月(9)
2016年4月(11)
2016年3月(13)
2016年2月(8)
2016年1月(11)
2015年12月(9)
2015年11月(10)
2015年10月(11)
2015年9月(10)
2015年8月(11)
2015年7月(12)
2015年6月(12)
2015年5月(6)
2015年4月(12)
2015年3月(10)
2015年2月(11)
2015年1月(11)
2014年12月(10)
2014年11月(11)
2014年10月(12)
2014年9月(10)
2014年8月(12)
2014年7月(15)
2014年6月(12)
2014年5月(12)
2014年4月(7)
2012年8月(22)
2012年7月(21)
2012年6月(21)
2012年5月(19)
2012年4月(18)
2012年3月(21)
2012年2月(21)
2012年1月(19)
2011年12月(20)
2011年11月(20)
2011年10月(20)
2011年9月(20)

院長紹介

はじめての方へ

外来診療